Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

発達障がい(自閉スペクトラム症)双子男子の成長ブログ!!

自分の取り柄がわからない|娘との会話から新発見?!

双子自閉症児ひかまめと、娘tukiの母Ribbonです。

自分の得意、こんなことなら負けないという取り柄はありますか?

 

少し前に、ココナラという自分のスキルを生かしたお仕事のサービスを知り、人と比べて自分はどうかなという、比較ではなく、ココナラのサービスを色々見ていて、すごいなぁ尊敬するなと思っていて、「自分の取り柄とは?」を考える、見つめる良いきっかけになるのかなと思い、こんなテーマで書いてみました。ちょっと意外な発見がありましたよ。

 

 

f:id:chocotocoffee25:20201030135450j:plain

特化したスキルを持っているか?

教えてほしいこと、こんなことを知りたいと思う気持ちはたくさんあります。でも人に伝えられるような、パソコンの知識だったり、イラストが上手だったりそういった特別なスキルをもっているわけではなく、私って何が得意なんだろうと自問していました。

 

 自分のことをどれだけ知っているか?

人のあんな面、こんなところ、他人のことは良く見えていても、自分のことって案外わかっているようで、わからない部分ってありませんか?

「私はこんな人」と言えるところはあっても、経験を重ねていったり、人生のターニングポイントになるような大きな出来事に合った時に、自分ってこんな一面もあるんだと気づくこと、私はありますがいかがですか?

 

ここで、自分の得意なことを思いつく限り書き出してみました。

 

・体が柔らかい

・髪を編み込みアレンジすることが得意(裏編み込み)

・ピアノを弾きながら歌が歌える(おつかいありさん、犬のおまわりさんなど)

・3年に一度くらいしか熱を出さない

・人ゴミの中で夫を見つけること

 

自慢できるような、人に教えられるスキルを持っていないことが顕著にあらわれていますね。

自分の取り柄?得意を発見!?

最愛の娘tukiはHSCで家の外ではかなり音や雰囲気に飲み込まれるところがありますが、自分の意見を持ち、「私はこうだ」と言いきれたり、挑戦してみようと思う気持ちを持っているところが、9歳ながらにすごいと思いますし、私にはない発想をもっているところも見習うところがある子です。

www.hikamame.com

そんなtukiとの会話の中で、「お母さんの、すごいことについて考えているんだけど何かあると思う?」と聞いてみました。

すると、すぐに返答がかえってきてこんな言葉を聞くことができました。

 

「子育てが上手なところ!3人も育ててるし、ひか君まめ君に紙とかに書いて教えてるし、3人ともお母さんが大好きだから子育てだと思うよ!!」

 

涙が出そうになりました。

 

双子の自閉症児を育てていて、いつも混乱に付き合い、どう対処したら良いのか試行錯誤の毎日をそばで見ている娘が、そんな風に見ていてくれて、そこが、私のすごいところだと言ってくれ、なんだかわかりませんが救われたような気持ちになりました。

 

www.hikamame.com

 

まとめ

ココナラに出品されている素晴らしいスキルをお持ちの方に、これからも色々サービスを購入して知識を増やしていきたいと思いますし、この「自分の取り柄」について考え、娘との会話の中で、日常の関わりの大切さや、子どもの目線で見えてるところについても知ることができ、とても良い機会になったなと思います。

 

私がココナラ今まで購入させて頂いたサービスは、たよらこさんのブログ相談

ココナラに子育て・ブログ相談を出品しました - 寄り添う子育て

 

 

kumattomaさんのヘッダー画像製作です。

全部お任せ!ブログ・SNS用ヘッダーお作りします 〜キャッチコピー・素材集め全部お任せ♪忙しいあなたのために〜 | バナー・ヘッダー作成 | ココナラ

 

こちらから検索してみて下さいね。