Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

発達障がい(自閉スペクトラム症)双子男子の成長ブログ!!

【自閉症】台風による気圧の影響で困ることと子どもの入眠方法

双子自閉症ひかまめと姉tukiの母Ribbonです。

気圧によって、体調が崩れることってありますか?

 

f:id:chocotocoffee25:20201009123826j:plain

双子長男ひかは、毎年台風の前は気圧により「笑い」や「大興奮」などの行動が見られとても悩んでいる困り事の1つなんです。

困ったことの原因

初めは、この笑いや興奮が何なのかわからず、戸惑いましたが、台風が近づくニュースを見ていると、ごはん中、お風呂、など段々笑えてきたなぁジャンプが始まったなぁと、原因はこれかな?と思いました。

実際、友達の自閉症のお子さんも、台風前は頭痛がしたり、自傷を多いなど、様々な体への負担がでてくるそうです。

 寝付けない

この笑いと興奮に関して、何に困るかというと、寝つきです。

姉や、双子弟と布団に横になり、「おやすみ~」と電気を消すと、例の症状が表れることがよくあります。

こみ上げる笑いから、徐々に大爆笑になり、それを自分で抑えようと掛け布団をかぶるのですが、そんな自分にまた笑えてきて、止まらなくなります。

f:id:chocotocoffee25:20201008161356j:plain

 

ひか自身もしんどいですし、大きな声で笑うので、他の兄弟が中々寝付けず、本当に台風前は困ります。

色々な方法も試しました。寝る前に足湯をしてみたり、はちみつをおおさじ1杯飲んでみたり、大好きな音楽を母がピアノで弾いてみたりしました。

足湯は逆に楽しくなってしまい水遊び状態になったので1日で却下。もったいないので、私や長女が時々使うことにしました。リモコン付きで降りたため便利です。

ピアノも踊りたくなってしまいました。

はちみつは、おいしかったようですし、脳のエネルギーが不足していると入眠しにくくなるそうで、成長ホルモンを促すためにも、適度な糖質が必要だそうなので続けています。

 入眠方法

そこで、どうにかこの興奮と笑いをおさえらる方法はないかと考えました。

ひかは体を触ってもらうことが好きで、耳と足のマッサージをしてみました。

 

私は独身のときにヨガに通っており、そこで耳や足などをほぐすこともしており、子どもたちに時々やっています。

 

手軽にでき、血行がよくなり睡眠に入りやすいかなと思い、やってみました。

参考本

耳つぼには、

・冷え性

・血行促進

・イライラ、不安軽減

など様々な効果が得られるそうです。

 

耳だけでなく、足裏もたくさんのツボがあることを聞いていたので、やってみました。

・土踏まずのところを親指の腹で軽く優しく押す

・足の指を軽くつまみ、10回程くるくると回す

・足全体的に包みこむように撫でる

参考本

 とにかく寝ない!そんなお子さんをおもちの方がこちらもぜひどうぞ!

www.hikamame.com

まとめ

毎年台風の影響で、笑いと興奮に困っており、色々試した中でマッサージが1番落ち着きが早いかなと思います。これから寒くなってくるので、寝つきで悩んでいらっしゃる親御さん、ぜひ耳と足裏マッサージで、寝かしつけが少しでも楽に、そして早くなると良いなと思います。