Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

発達障がい(自閉スペクトラム症)双子男子の成長ブログ!!

小学校入学準備|機能重視のおすすめ用品3点

現在、地域の小学校の特別支援級に在学している双子自閉症児ひかまめの母Ribbonです。学校に持っていく用品、どんなものが使いやすいかお悩みではありませんか?

f:id:chocotocoffee25:20200923153042j:plain

これから小学校入学予定のお子さんの親御さんに、使いやすい学校用品を紹介させて頂きお役にたてたらと思います。

使いやすい文房具

必ず必要な筆箱は、透明な物を選び、中に何が入っているかよくわかり、鉛筆や消しゴムが取り出しやすいものを選びました。壊れにくく、とても使いやすいですし、とにかく軽い!子どもだけでなく大人も使いたくなるデザインです。

f:id:chocotocoffee25:20200923144129j:plain

新品の鉛筆をキャップをして入れようとすると少し入れにくいので、うちでは、これくらいに使った鉛筆を持たせています。

開け閉めが自分でしやすいチャックのものはあまりないので、こちらは持ち手が長く開け閉めがしやすいです。

価格も色によって違いますが、400~600円台で購入できるところも良いですね。

ちょうど良いポケットハンカチ

毎日必ずポケットに入れて持って行くハンカチですが、意外とぴったり良い大きさや厚みって見つかりにくいことありませんか?
こちらは、何度もリピート購入しているポケットハンカチです。

f:id:chocotocoffee25:20200923151046j:plain

何度洗ってもよれにくく、そして三つ折りにすると子どものズボンのポケットにちょうど良く収まります。左側が三つ折りにしたものです。
 ネームタグがついているので便利ですし、デザインもとってもかわいいですよ!

 男の子用です。

 

 

 女の子用です。

雨の日の必需品

雨の日に使う傘ですが、ひかまめはとにかく手に持って歩くことが苦手でした。上靴も手提さげ袋も持ちたくないので、全てランドセルに入れて持って行っています。しかし夏の暑い雨の日にカッパを着ることは熱中症にもなりかねないので、傘を持って歩く練習をしました。最初は閉じたまま、まずは持って歩くこと、そして数十メートル持って歩けたら私に傘を渡し、それを段々距離を伸ばしてから渡すことを繰り返しました。
そして開いて練習するものの、腕を前ならえ状態にしてさすので雨よけにならず、苦戦しました。
そこでこちらの傘を買ってみました。
 
透明で前が見えたのが良かったのか、上も2人はよく見るので、ひかまめには合ったようで、今では傘をひらいて、右肩に柄の部分を乗せて歩くことができています。

まとめ

文房具やハンカチなど、かわいいキャラクターのものや100均でも色々揃いますね。やはり使いやすいものが一番かなと思い、学校に持って行くものは機能を重視しています。そして、自分で開け閉めや、始末のしやすいものがお子さんにとって良いのかなと思います。ぜひご参考になさって下さいね。

自閉症をお持ちのお子さんの進学先でお悩みの方はこちらもぜひ!

www.hikamame.com

 

毎日登下校に付き添っています。

www.hikamame.com