Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

発達障がい(自閉スペクトラム症)双子男子の成長ブログ!!

健康診断|自分の体と向き合う日

双子自閉症児ひかまめの母Ribbonです。

9歳と7歳双子を育てており、育児に家事に仕事とバタバタの生活をしており、中々自分の体に向き合う時間がありませんが、今日は、健康診断に行き、不具合がおきていないか?!診てもらってきました。

普段気を付けていること

私は30代女性で、身長160.9㎝、体脂肪19.4%です。

お酒が大好きで、お風呂あがりのビールは毎日欠かしたことがありません。1日2本までと決め、朝昼はしっかり食べ、夜は控えめな食事をしており、毎日ひかまめの登下校付き添いに1時間歩いています。

腰痛もちで家にいる時はコルセットを巻き、これ以上悪化しないように気を付けています。

そんな私ですが、健康維持のために食前にあるものを食べています。

f:id:chocotocoffee25:20200918161028j:plain

食前に食べると効果的

2~3年程前にテレビで放送された「焼き梅干し」です。

梅干しを耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして、500Wで1分加熱。

梅干しには元々バニリンという脂肪燃焼効果がある成分が含まれていますが、加熱することによってさらにこの効果が増えるそうです。

温かいうちに食べなくても、冷めて冷蔵庫にいつものように保管しても効果が持続されるそうなので、買ってすぐにレンジ→冷蔵庫へと毎回やっています。

1日に3個までなので、継続できる個数で無理なく続けていくことが重要かなと思います。

このおかげか、脂質代謝が去年より良い数値がでました。

2019年3月

f:id:chocotocoffee25:20200918160019j:plain

2020年9月(血液結果の速報値)

f:id:chocotocoffee25:20200918160152j:plain


特にLDLコレステロールという増加すると血管壁にたまり動脈硬化の原因になると言われている数値が良いと褒めてもらいました。

これは梅干しのおかげだと思い?!今後も続けていこうと思います。

こんな私のことをもっと知って頂きたくこんな記事もあります。ご一読頂けたらうれしいです。

 

www.hikamame.com

 

まとめ

自分のことは2の3のもっと次でしたが、年齢を重ねても元気に過ごしていきたいので、自分の体と向き合うことも、育児をしていく上で大切なことだと思い、これからも気を付けて、定期的に健診にいきたいと思います。焼き梅干し、ぜひお試しくださいね!

追記:塩分の少ないものを選んだ方が良いですね。