Web Analytics Made Easy - StatCounter

ひかまめ

発達障がい(自閉スペクトラム症)双子男子の成長ブログ!!

トイレトレーニングはいつから?対策や使いやすい補助便座は?

 

f:id:chocotocoffee25:20200529211157j:plain

トイレトレーニング開始は2歳0か月

双子男子ひかまめ7歳と姉tuki9歳を子育て中のRibbonです。

お子さんのトイレトレーニングをそろそろ始めようかと考えていらっしゃるお母さんお父さんへ。

ここでは、私が実践したトイトレ体験談、時期や、使用したアイテムなどを書かせて頂き、少しでもお力になれたらと思います。

いつから?

ベストな季節は?

家の中で上はTシャツ1枚、下は下着のパンツ1枚で過ごせる時期がベストです。なぜかというと、失敗してしまっても洗うのはパンツのみで、しかもおしっこがつたう様子がパンツ1枚だと本人がよくわかります。

パンツ1枚では嫌がるお子さんには子ども用のステテコ、ユニクロのリラコなどが薄くて良いかと思います。

こちらにトイレトレーニングを開始する目安や、進め方などが詳しく書いてあります。

benesse.jp

失敗対策は?

トイレトレーニングのセットかごを用意

2人が同時に漏らしてしまうなんてことも数回あり、こっちでおしっこ、あっちでうんちの時もありました。

そこで、100均のかごに

・パンツ

・おしっこ拭きタオル、もしくはいらない布

・除菌スプレー

・トイレットペーパー

f:id:chocotocoffee25:20200807212248j:plain

トイトレセット

当時を再現してみました。トイレットペーパーは、大をパンツでした時の処理用に重宝したので入れていました。この2人分2セットをリビングに置き、わざわざ引き出しから出したり慌てたりすることもなく対応できました。

セットしておくと、かごを持って失敗場所にも行けますので、夫がいるときは手分けして着替えなどをしていました。

ソファーにはレジャーシートを敷いておく

うちは布のソファーなので、大きめレジャーシートを隙間のないように敷き、濡れ防止策をしました。何度かソファーでも失敗はありましたが敷いてないときに比べ濡れている範囲が少なく済みました。レジャーシートだけではなく、こちらの防水シートも使い、ソファーにも使え、お布団にも敷けるのでよく使いました。

洗うものの負担が少しでも減るようにしたいですね。

トレーニングパンツは使わない

お店にはトイレトレーニング用の厚手のパンツが売っており、1人目の時は使用しましたが、冬場は全然乾かず、そして引き出しの中でかさばり、あまり私にとっては使い勝手が良くなかったため、双子は薄手のお兄さんパンツで挑戦しました。

インターネットでとにかく枚数がたくさん入っているパック商品を選び、1日に2人合わせて10枚以上替えるなんてこともよくありました。

 

補助便座はシンプルで丸洗いできるもの

www.richell.co.jp

こちらのリッチェルの補助便座は柔らかくて、置くだけのタイプなので、洗いやすく、子どもが便座で遊んでしまうこともなく、便利でした。

アンパンマンなどかわいくて、音が出て、子どもが好みそうなものもありますが、目的は排泄なので、集中できるよう、シンプルで使いやすいものが進みも早いのではと思います。

まとめ

トイレトレーニング、親も子もなるべくストレスなくしていくためのアイテムや対策を紹介させて頂きました。うまくいかなくて、ストレスでいっぱいになってしまった時は1回休憩もありだと私は思います。一度やめてしまうとまたリセットされてしまうのではと不安になる気持ちはよくわかりますが、私は双子のトイレトレーニングに疲れすぎてしまい、1度休憩を入れました。けれども、2人とも時間はかかりましたが4歳前に完了しました。

 トレーニング中にも使える伝え方について書きましたのでよろしければ参考になさって下さいね。

www.hikamame.com